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営業職とは?職種と内容を徹底解説!

営業職とは?職種と内容を徹底解説!

自分に合う仕事を探している時に、「営業職」を考えたことがある人もいると思います。

営業とは、お客様に対して製品やサービスを提供するために商品の販売促進や顧客獲得を目的とした業務です。

しかし、一言で営業とは言っても多種多様な分野があります。その中でも代表的な営業職の種類を紹介します。

インサイドセールス

インサイドセールスとは、主に電話やメール、SNSを利用してお客様の問い合わせに対応する営業職です。見込み客を対象にした問い合わせ営業を担当し、企業の成約率を上げるための営業戦略を立案します。

テレアポ

テレアポとは、電話を使って企業に商品やサービスをアプローチする営業職です。アポを取ることが目的であり、商品の説明や価格交渉などを行います。多くの場合、アポ獲得率が重視されるため、営業マンの話術が評価されます。

フィールドセールス

フィールドセールスとは、主に訪問営業を担当する営業職です。代表的なものが、業務用製品などの法人向け営業や、IT製品や医薬品などの専門的なコンサルタント営業です。

飛び込み営業

飛び込み営業とは、自分からアプローチする営業職のことを指し、一般的には個人商店など、マスメディアが届かない小規模店舗の営業が該当します。プレゼン資料を持って直接商店を訪問したり、実際に商品を手際よく説明します。

ルートセールス

ルートセールスとは、企業が実際に持っている販売ルートを活かし、顧客を開拓する営業職です。具体的には、業務用品のルートセールスや、販売代理店や卸売業者などの業務に従事しています。

反響営業

反響営業とは、お客様からの問い合わせに対応する業務です。テレビ番組やWebサイトなどからのお問い合わせに対し、商品やサービスの提供を目的とした営業です。お客様に対するカウンセリングから、商品やサービスの提案までの一連のプロセスを担当しています。

販売職との違い

販売職は、店舗での接客販売を担当し、お客様に商品を提供する事業者です。営業職は、あらかじめ作成した提案資料を使って新規顧客を獲得し、法人や大手企業のお客様向けに商品・サービスを提供しています。

まとめ

以上のように、営業とは、お客様に対して製品やサービスを提供するために商品の販売促進や顧客獲得を行う業務です。この記事を参考に、営業職の種類や特性を理解し、自分に合った営業職を見つけてみてはいかがでしょうか。ただし、営業職には競争率が高く、プレッシャーも大きい部分があります。

そのため、自己管理能力やコミュニケーション能力が重要となります。また、営業職は成績が直接的に給料に反映されるため、やりがいを感じながら働けるような、自分に合った営業職を選ぶことが大切です。